PTSD トピックス

  • 学会員 メンバーシップ応募
  • お問い合わせ

PTSD トピックス

トピックス

 

【自然災害】東日本大震災特集の記事を再掲しました

■被災者に心理的支援を行う方のための資料集

作成:日本トラウマティック・ストレス学会 震災特別委員会

委員長:加藤 寛(兵庫県こころのケアセンター)
委員:藤森和美、小西聖子、岩井圭司、広常秀人、亀岡智美

被災者への心理的支援(こころのケア)の最も重要な点は「害を与えない」ということです。適切な情報と知識を身につけ、きちんとした準備をした上で、しかるべきシステムの枠内で活動することが必要です。支援の方針・方向性を定めないままに、役に立ちたいという気持ちだけで現地に向かうと、被災地をかえって混乱させてしまうことになりかねません。また、援助自身が受ける心理的影響についても注意を払いながら、休息を十分に取り健康管理をしながら活動することも必要です。

以下に、参考となる資料を掲載します。これらは、これまで多くの災害や被害者支援に携わってきた当学会の理事が、今回のためにまとめたものです。ご参照下さい。いずれもPDFでご覧になれます。

 

震災1周年に向けて出来ること(106KB)

大規模災害後の心理的支援について(103KB)

災害を体験した子どものストレスとそのケア:保護者や学校教職員の皆様へ(111KB)

子どもとニュース(129KB)

惨事ストレスへの対応(159KB)

原子力災害が与えるメンタルヘルスへの影響(82KB)

原発事故による避難者/被災者のメンタルヘルス支援について(190KB)

子どもたちの放射線被害を心配する保護者や教育関係者の皆様へ(179KB)

阪神・淡路大震災後の精神科医療および精神保健活動(162KB)

精神科救護所活動の全貌

全般的状況(480KB)

神戸市東部(300KB)

神戸市西部(315KB)

阪神間・淡路島(510KB)

災害に遭遇した子どもたちに対するこころのケアガイドライン(210KB)

災害後の子どもの悲嘆反応の理解と対応(262KB)

女性の視点に立った被災者の心のケア(145KB)

発達障害がある子どもの力を信じる・親を支える(152KB)

北海道南西沖地震の被災者の心的回復(166KB)