【資料】「大切な人との死別による悲しみの理解と対応」の公開について

公開日 2024年03月26日

日本トラウマティック・ストレス学会理事 中島 聡美・伊藤 正哉

 能登半島地震から2カ月半が経ちましたが、未だ厳しい状況にあります。被災者のみなさま、大切な方を失ったもしくは安否が分からず辛い思いをされている方に心よりお見舞い申し上げます。

このたびは、大切な方を方を亡くされた方の悲嘆について東日本大震災の際にJSTSSで公開しましたスライド資料を再編集して、支援者の皆様にお届けします。支援活動のお役に立てれば幸いです。心理や福祉、医療関係の支援者向けの資料ではありますが、ご遺族やまた関わられてる方にもお役に立つかとは思います。ただその場合はややわかりにくいことろがあります所ご容赦ください。

被災者に方のご回復心よりお祈り申し上げます。

大切な人との死別による悲しみの理解と対応[PDF:4.98MB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る