【資料】 PTSD評価尺度(IES-R)の公開について

公開日 2017年12月12日

この度、関係各位の協力を得て、PTSD評価尺度(IES-R)を当ホームページ上で公開させていただくことになりました。
IES-Rは、PTSDの症状評価尺度として国際的に評価が高く、国内の数多くの研究で使用されています。また心理測定尺度としての信頼性と妥当性を検証し、心理検査法として保険診療報酬対象の認可を得ているものです。

※IES-R日本語版の使用につきましては、作成者より許可を得ておりますので、ご自由にお使いください。診療や調査での使用は無料です。ただし、許可無くウェブ上や出版物に転載されることはご遠慮くださいますようお願いいたします。
質問紙、説明、引用文献等は下記の学会ウェブサイトより、ダウンロードしてください。

なお市販図書に質問紙の掲載を希望される場合は転載料が発生しますので、別途、出版社より作成者に直接連絡していただきますようお願いします。

PTSD評価尺度(IES-R)のダウンロードはこちらから[PDF:1.09MB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る