公開日 2021年12月30日
JSTSS会員の皆様
日本トラウマティック・ストレス学会会長
中島聡美
2021年12月17日に大阪で発生したビル放火事件では、多くの患者様、医療者の方が犠牲になる大変痛ましい犯罪でした。まずは亡くなられました方々のご冥福と負傷された方、心身に影響を受けられた方々のご快復を心よりお祈り申し上げます。
事件の現場が心療内科ということで、かかわりのある会員の方もいらしたことと存じます。また、この件に関して患者様やご家族の対応、その他支援やケアに関わられる方もいらっしゃるのではないかと思います。
当学会におきまして、12月28日付で、会長および犯罪被害者委員会委員長名で声明を発表させていただき、当学会でのトラウマやPTSD治療についての情報を掲載させていただきました。 会員の方々のお役に少しでもなれれば幸いです。
【会長・委員長声明】大阪ビル放火事件について
https://www.jstss.org/docs/2021122800017/
また文末になりましたが、この1年新型コロナウイルス感染の影響もあり、皆様もそれぞれのお仕事の中大変ご苦労された事と存じます。そのような中で、大会や学会活動にご参加いただきましたこと心より御礼申し上げます。
会員の方々のご健康心より祈念いたします。